一般財団法人日本視聴覚教育協会は教育方法の革新、改善をめざし、視聴覚教育の普及・振興を推進する公益法人です。

  1. トップページ
  2. 文部科学省情報

文部科学省情報

デジタルコンテンツ審査の開始について(御案内)
掲載日
平成27年3月31日(火)
概 要

生涯学習政策局情報教育課

 文部科学省では、平成27年3月より、教育映像等審査において、教育用デジタルコンテンツの審査を開始しました。

目  的

 デジタルコンテンツについて、教育上価値が高く、学校教育に広く利用されることが適当と認められるものを選定し、併せて教育に利用されるデジタルコンテンツの質的向上に寄与すること。

審査対象

学校教育で使用することを目的とした教育用デジタルコンテンツ

○ 対象及び対象教科
  
  ・小学校の算数の教材

○ 審査対象となるもの
  ・教員が授業で使用することを目的としたものであり、
   電子黒板の活用を前提としたもの。
  ・DVD等の記録媒体により頒布されるものであり、
   パッケージが明確なもの。
  ・一般公開前であるもの。

 審査の結果「文部科学省選定」又は「文部科学省特別選定」となったデジタルコンテンツは、デジタルコンテンツ及びパンフレット、ポスター等の広報媒体に、選定された旨を表示することができます。また、文部科学省の HP では、月ごとに選定された作品の一覧が公表されます。

申請は、随時受け付けています。
皆様からの数多くの申請をお待ちしています。

※詳細は文部科学省HPを御参照ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm

    (外部サイトにジャンプします)

本件に関する
お問い合わせ先
文部科学省生涯学習政策局
情報教育課メディア係
TEL: 03-5253-4111(内線 2417)

↑ PAGE TOP