全国こども科学映像祭へようこそ!このホームページはスマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。

NEWS:第15回「全国こども科学映像祭」各受賞作品の動画を公開しました。

全国こども科学映像祭ってなに?

◆「全国こども科学映像祭」は小・中学生が制作した科学ビデオのコンクールです。
「全国こども科学映像祭」はカメラの目を通して、子どもたちに科学の楽しさ、素晴らしさを理解させ、“科学する心”を育てることを目的として、平成14年度より、全国の小中学生を対象に毎年開催されている科学ビデオのコンクールです。

◆自然、環境、数理、社会、生活の中にある科学(理科)に関する題材で!!
全国の小学生・中学生は誰でも応募できます。小学生は保護者の方や先生と一緒に、クラスのみんなと一緒に作品づくりができます。中学生は個人でも、部活やグループでもOK!研究した成果や、実験・観察記録をビデオ作品としてまとめて、この映像祭で発表してみませんか?

◆保護者の皆さま、先生方へ
子どもたちの“科学する心”は、ちょっとしたアドバイスで大きく育ち、輝きます。夏休みの自由研究、理科クラブ、科学部、放送部等の活動成果の発表の場として、この映像祭をご活用頂ければ、子どもたちにとって、貴重な体験となるものと考えております。

お知らせ・関連情報

2017/05/20
【速報】第15回「全国こども科学映像祭」各受賞作品の動画を公開しました。

本コンクールに関する問合せ先

 〒105-0001
 東京都港区虎ノ門3-10-11
 虎ノ門PFビル
 一財)日本視聴覚教育協会 内
 「全国こども科学映像祭」
 運営委員会事務局
 <平日9:30~17:30>
 TEL:03-3431-2186
 FAX:03-3431-2192
 メールアドレスはお手数ですが手入力をお願いいたします。
 

本サイトのリンクについて

 本ホームページはリンクフリーです。リンクバナーをお使いいただく場合は、下記の画像をダウンロードしてお使いください。尚、その際、ご一報いただけますと幸いです。
※サイズ(pixel):W200×H65

↑ PAGE TOP